畑のようす

2011.11.06 Sunday

0
     だんだんと秋も深まってきました。今日はすっきり秋晴れで風もさわやか。作業がしやすいです。今の畑の様子を少しご紹介。

    大根です。今は間引いた赤ちゃん大根をお届けしています。
    間引いた葉っぱも、お浸しに、お味噌汁に、じゃこやおかかと炒めてふりかけに、おいしくいただきます。


    レタス。ようやくここまで大きく育ってくれました。じっくりゆっくりと育ったレタスは、芯の部分も甘くておいしい!下に引いてあるのは草のマルチ。ふわふわです。


    こちらは白菜。去年はきちんと巻かず、菜の花を収穫して終わってしまいましたが(白菜の菜の花っておいしいんですよ)、今年は期待出来るかな?


    このお花なんだろう…。かわいいです。


    キャベツ。冬を越して来年春に収穫です。寒さに当たることで甘みが増します。
    そういえば今年の春に小さめのキャベツをまるまるポトフに入れて食べたっけ。


    黒大豆。ようやく色づいてきました。普通の大豆よりもかなり小粒です。
    11月とは思えないこの暖かさ。そのためまだまだ葉が青々しているため、収穫はもう少し後になりそうです。今年はこの大豆で手前味噌を作ってみようと思っています。乞うご期待。。
    (かおり)