「いま、ここ」

2015.04.29 Wednesday

0

    新緑の季節です。
    ホームページも心機一転、すっきりとシンプルにしてみました。


    庭の錦木(ニシキギ)



    最近考えていることをつらつらと。

    「いま、ここ」を生きられているか?

    過去と未来をさまようのではなく、「いま、ここ」を精一杯生きているよ、という実感。
    「ない」ことばかりに目を向けるのではなく、今「ある」ことに感謝すること。

    それが今の自分には足りてないのかも、と最近思います。

    過去にとらわれている状態と、先のことばかり考えている(不安に思っている)状態。
    どちらも、今を全然生きられていない。

    「昔はもっとこうだったのに」
    「将来どうなるんだろう…」

    心ここにあらず、とでも言うのでしょうか。

    このやり方を選んだということは、天候や経済的な不安定さもある程度覚悟の上だったはず。
    でも、やっぱり不安になってしまう。過去と未来をうろうろしてるような。

    すてきだなぁと感じる人って、今、この瞬間の自分に充足感を見出して生きてる人なんじゃないかなと思うのです。
    どんなことをしていても、今その瞬間をめいっぱい、その人らしく、楽しく、わくわくしながら生きている。そんなイメージ。

    「いま、ここ」を意識して豊かに生きること。
    まだまだ修行が足りないけど、しばらくは自分の中のテーマとして続きそうです。



     
    関連する記事
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL